2019-01-01から1年間の記事一覧

自民党は護憲政党だった?

昨今、憲法改正が議論されているが 今日は憲法改正の歴史について書く。 自民党の元は日本自由党で、成立した日本国憲法を高く評価した。吉田茂は裕仁天皇に上奏し天皇自らも高く評価された。 むしろ共産党が改憲政党だった。紀元2606年の衆議院で8議席獲得…

少子化問題は仕組まれた【更新】

前回、核家族は占領政策と書いたが 今回は少子化問題について書いていく 平成31・令和元年(紀元2679年)出生数が戦後最低の約87万人だったことが明らかとなったのでここに書く 日本は戦後わずが2年でベビーブームが起こった。出生率は4.00を超えた。理由と…

国賓について考えてみた

トランプ夫妻と天皇陛下および皇妃殿下 画像引用 宮内庁 今日は国賓について書く 国賓とは国家元首クラスの外国の代表である。そして天皇が認めた外国の来賓である。 米国の場合、オバマ前大統領もトランプ大統領も国賓として訪問してる。 その前はリチャー…

白村江の戦いのウソ

今日は白村江の戦いについて書く 日本が保護国にしていた新羅と百済のうち 新羅が唐に寝返ったので、日本も救援をするかどうか 議論が始まった。 今も昔も朝鮮半島は日本にとって地政学的に重要な拠点だった。 皇極天皇(この時は斉明天皇)は派兵を渋ってい…

敵国条項削除か9条改正、どちらが先か 2682/6/25更新

今日は憲法改正と敵国条項という国連憲章について書く 敵国条項について victor4.hatenablog.com を参照に。 敵国条項から日本は外れてないのが現状だ。平成7年12月に国連は賛成155票反対0で削除可決には動いているものの緊急度の低い課題として残っている。…

本能寺の変とは

今日は本能寺の変について書く。 本能寺の変 明治時代の絵 Wikipediaより これについては光秀単独犯か複数犯に 分かれる。 本能寺の変、当日の状況を整理しておく。 信長の泊まった本能寺はせいぜい40人ほどの収容人数。 つまり、護衛の兵士は殆どいなかった…

秀次を暗殺させた黒幕は?

今日は豊臣秀吉の甥の秀次について書く 羽柴秀次(後の豊臣秀次) 秀吉の姉の子どもで後継候補だった。しかし、秀頼が生まれるとのけものになったとされる。 本当はどうだったのか。そもそも秀頼は幼いがあの六天魔王信長の落胤である茶子の息子である。 血…

安徳天皇の最期

今日は悲劇の天皇 安徳天皇について書く 安徳天皇 幼少期 画像出展 Wikipedia 壇ノ浦の戦いで伊勢平氏は没落する。 その時に平清盛夫人は安徳天皇とともに入水したとされるが本当にそうだろうか。 かつて天智天皇は四国で崩御したとされることを記事に書いた…

後醍醐天皇の建武の新政とは

今日は後醍醐天皇について書く。 諱は尊治という 後醍醐天皇 画像 Wikipedia 鎌倉幕府は元軍を2度も撃退した。夜襲して元と高麗の船を火の海にした。 それはさておき鎌倉幕府からの恩賞はほぼ無いに等しかった。なんせ侵略してきた敵を撃退しただけだからだ…

終戦時のインフレ

今日は日本のハイパーインフレについて書く 前回はジンバブエの話を書いてきたが今回は日本だ。 終戦直前に日本はハイパーインフレになった。支那事変からすでに8年たち戦債づけになってた。手形が返せなくなると物理的に資源を無くしていくしかなくなる。 …

崇峻天皇の暗殺犯は?

今日は歴史上の人物で私が謝りたい人たちがいる。 蘇我馬子や蝦夷に入鹿だ 蘇我馬子 画像出典 ピンタレスト 彼らは日本書紀で悪人として描かれてる。 本当はどうなのか検証する。 蘇我馬子は崇峻天皇を暗殺した人と位置づけられてる。これに疑問を持っている…

日本の歴史は天皇の歴史

今日は天皇の歴史について 概要をまとめることにする。 2700年近く続く歴史でも要点をまとめたら教えるのも簡単である。 新しい教科書を作るべきだ。 そこで私は以下の様にまとめてみた。 神武天皇 画像出典 Wikipedia 古代天皇 ウガヤフキアエズ王朝は諸説…

大嘗祭とは?

令和元年11月14日と15日に大嘗祭が行われた。 大嘗祭は即位した天皇が神様に五穀豊穣を祈る式である。 日没にはじまって明朝まで行われる。 今上天皇(徳仁天皇) 皇妃殿下(雅子皇妃) 画像出典 産経新聞オンライン 天皇陛下が天照大神に五穀豊穣を祈る式である…

天武天皇の親政

今日は天智天皇の弟の天武天皇について書く まず生年月日は不明で祖父は山代大兄王説あり。少なくとも皇族出身であり天智天皇のはとことされる。 日本書紀では舒明天皇の第三皇子とされている。 天智天皇が崩御して彼は即位するが、彼の兄は崩御する前日まで…

大化の改新・乙巳の変とは

今日は古代日本史の中でもミステリーである乙巳の変について書く あの大化改新の序の口である。 政権を中臣氏が乗っ取るクーデターだったと言っても過言ではない。 日本書紀で中臣鎌足を偉大なる指導者と位置付けている。 教科書にある蘇我氏滅亡はデタラメ…

日本の比島の支配

今日は日本のフィリピン統治について書く フィリピンは初めはスペインが支配してきた。イエズス会が布教活動をしていた。 悲惨なことに少女を身売りにするなど奴隷貿易をして儲けていたのである。 約3世紀に渡りスペインは米西戦争で敗北するまで比島を統治…

即位礼正殿の儀とは

今日は即位礼正殿の儀について書く 今年の5月1日に徳仁天皇が即位された。 この時に剣璽等承継の儀が行われた。 三種の神器と国璽と玉璽のことである。三種の神器は複製品で本物は熱田神宮と出雲大社と伊勢神宮にそれぞれ安置されている。 正式に天皇の即位…

加憲および創憲の主張

安倍内閣で憲法会議が開かれる予定なので私からも意見を書きたい あと旧皇族の皇籍復帰も言及していたので加筆する。 まず、私は加憲派だ。 アメリカの場合、修正と呼ばれて改正ではなく継ぎ足して改正する。前法と後法では後法が勝つのである。 イギリスの…

豊後国雪平太刀とは

先月26日 秋篠宮殿下に皇位継承、東宮が持つ太刀が 今上(徳仁)天皇から渡御された。 これにより秋篠宮殿下は皇太弟になられた。 代々皇太子が引き継いできた刀剣である。 豊後国雪平御太刀 画像出展;豊後国行平作|銀座 泰文堂 後鳥羽上皇から代々引き継が…

ジンバブエてなんでインフレなのか?

今日はジンバブエの話をする。 かつてジンバブエは英国の植民地だった。 あの鉱山王ダイヤモンド王セシルローズにちなんでローデスと呼ばれた。 セシルローズ 公用語は英語で英語を話せた原住民は当時は少なかった。 ローズはアフリカの鉱山を搾取してぼろ儲…

日本の英印侵略は失敗だったのか

さて今日は日本の仏印や英印の支配のうち英印について書く 第二次世界大戦に日本は昭和16年(1941)12月7日に参戦する。 真珠湾攻撃と同日にマレー半島はじめ英国インドシナ半島に進出した。 当時、ドイツが英ソと戦ってる中で英国領を抑えればドイツはソ連を…

皇族会議と皇室会議とは

今日は皇族・皇室会議について書く 秋篠宮殿下が皇室会議の議員に選出された。 戦前と戦後では会議もだいぶ違う。 そもそも皇室典範は 戦前は憲法より上だった。 改正する権限は枢密院と皇族会議である。 皇室会議 戦後は両院の定足数の過半数である。上院で…

米国独立戦争は作られた

今日は米国独立戦争について書く フランス革命の少し前である1776年に英国の米植民地であった13州は独立宣言した。 その経緯を書く まず、英国ではピューリタン革命がおこる。清教徒は英王室から弾圧を受けて亡命する。これが植民地の始まりである。 しかし…

フランス革命と金融の話

今日はフランス革命について書いていく。 十字軍の遠征でヨーロッパは大損害を被った。そのどさくさに貴族の中で力あるものは国王になった。また、商人たちは戦争でお金儲けした。 十字軍 ローマ教皇らに不満を持つものらの間に宗教改革が起こり、プロテスタ…

日系人の話し

今日は日系人についての歴史を書く 日系人は日本人と外見は似てるが文化や育ちが違う。 日本語は殆ど話せない人が多い。 宇多田ヒカル 宇多田ヒカル(皇紀2643年1月20日生まれ)はニューヨーク育ちで日本に来てから日本語を学ぶのに苦労した。 米国なら英語だ…

第二次世界大戦も作られた。

前回までは第一次世界大戦が 作られた戦争だったことを書いた。 最貧国ドイツの悲劇 第一次世界大戦後、ドイツ国は賠償金を支払わさせられた。 そして海外領土を失った。その一部は日本に渡った。 しかしそれでも当初はインフレは2倍ほどだった。 観光業が発…

第一次世界大戦はつくられた

今日は金融の歴史5講で書き切れなかったことを書く。 以前、小村寿太郎が関税自主権の回復をしたところまで書いてきた。 日露戦争の後 日露戦争で日本が勝ち、講和条約を結んだ。 その後、ロシアは英国やフランスと急接近してくる。その結果三国協商が成立す…

慰安婦像?平和の像?

今日は「表現の不自由展」について書いていく。 まず、平和の少女像から。 慰安婦だのサラリーの高い売春婦だという人がいる。 しかし、その少女は実は在韓米軍が少女2名を跳ねた事件をもとに つくられている。 慰安婦について 日本はかつて徴用工だとか慰安婦…

黒船来航の時から戦争が始まっていた。

前回までは、江戸幕府の鎖国政策について書いてきた。 キリシタンの侵略を食い止めたがその後日本はオランダや支那と貿易をする。 オランダは英国に敗れてしまう。結果、インドネシアくらいしか支配できなかった。 インドネシアは350年にわたって支配が続く…

関ヶ原の戦いや大坂の陣は仕組まれていた

前回、 イエズス会は金融の差し金だった。 - ヴィクトール総裁の日々 で書いたように 戦国時代はイエズス会によって利用されたことを書いてきた。欧州の金融は日本の銀を搾取するために戦国時代を利用した。 それに対して秀吉はスペインと戦うことを口実に世…