2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦時のインフレ

今日は日本のハイパーインフレについて書く 前回はジンバブエの話を書いてきたが今回は日本だ。 終戦直前に日本はハイパーインフレになった。支那事変からすでに8年たち戦債づけになってた。手形が返せなくなると物理的に資源を無くしていくしかなくなる。 …

崇峻天皇の暗殺犯は?

今日は歴史上の人物で私が謝りたい人たちがいる。 蘇我馬子や蝦夷に入鹿だ 蘇我馬子 画像出典 ピンタレスト 彼らは日本書紀で悪人として描かれてる。 本当はどうなのか検証する。 蘇我馬子は崇峻天皇を暗殺した人と位置づけられてる。これに疑問を持っている…

日本の歴史は天皇の歴史

今日は天皇の歴史について 概要をまとめることにする。 2700年近く続く歴史でも要点をまとめたら教えるのも簡単である。 新しい教科書を作るべきだ。 そこで私は以下の様にまとめてみた。 神武天皇 画像出典 Wikipedia 古代天皇 ウガヤフキアエズ王朝は諸説…

大嘗祭とは?

令和元年11月14日と15日に大嘗祭が行われた。 大嘗祭は即位した天皇が神様に五穀豊穣を祈る式である。 日没にはじまって明朝まで行われる。 今上天皇(徳仁天皇) 皇妃殿下(雅子皇妃) 画像出典 産経新聞オンライン 天皇陛下が天照大神に五穀豊穣を祈る式である…

天武天皇の親政

今日は天智天皇の弟の天武天皇について書く まず生年月日は不明で祖父は山代大兄王説あり。少なくとも皇族出身であり天智天皇のはとことされる。 日本書紀では舒明天皇の第三皇子とされている。 天智天皇が崩御して彼は即位するが、彼の兄は崩御する前日まで…