2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党は護憲政党だった?

昨今、憲法改正が議論されているが 今日は憲法改正の歴史について書く。 自民党の元は日本自由党で、成立した日本国憲法を高く評価した。吉田茂は裕仁天皇に上奏し天皇自らも高く評価された。 むしろ共産党が改憲政党だった。紀元2606年の衆議院で8議席獲得…

少子化問題は仕組まれた【更新】

前回、核家族は占領政策と書いたが 今回は少子化問題について書いていく 平成31・令和元年(紀元2679年)出生数が戦後最低の約87万人だったことが明らかとなったのでここに書く 日本は戦後わずが2年でベビーブームが起こった。出生率は4.00を超えた。理由と…

国賓について考えてみた

トランプ夫妻と天皇陛下および皇妃殿下 画像引用 宮内庁 今日は国賓について書く 国賓とは国家元首クラスの外国の代表である。そして天皇が認めた外国の来賓である。 米国の場合、オバマ前大統領もトランプ大統領も国賓として訪問してる。 その前はリチャー…

白村江の戦いのウソ

今日は白村江の戦いについて書く 日本が保護国にしていた新羅と百済のうち 新羅が唐に寝返ったので、日本も救援をするかどうか 議論が始まった。 今も昔も朝鮮半島は日本にとって地政学的に重要な拠点だった。 皇極天皇(この時は斉明天皇)は派兵を渋ってい…

敵国条項削除か9条改正、どちらが先か 2682/6/25更新

今日は憲法改正と敵国条項という国連憲章について書く 敵国条項について victor4.hatenablog.com を参照に。 敵国条項から日本は外れてないのが現状だ。平成7年12月に国連は賛成155票反対0で削除可決には動いているものの緊急度の低い課題として残っている。…

本能寺の変とは

今日は本能寺の変について書く。 本能寺の変 明治時代の絵 Wikipediaより これについては光秀単独犯か複数犯に 分かれる。 本能寺の変、当日の状況を整理しておく。 信長の泊まった本能寺はせいぜい40人ほどの収容人数。 つまり、護衛の兵士は殆どいなかった…

秀次を暗殺させた黒幕は?

今日は豊臣秀吉の甥の秀次について書く 羽柴秀次(後の豊臣秀次) 秀吉の姉の子どもで後継候補だった。しかし、秀頼が生まれるとのけものになったとされる。 本当はどうだったのか。そもそも秀頼は幼いがあの六天魔王信長の落胤である茶子の息子である。 血…

安徳天皇の最期

今日は悲劇の天皇 安徳天皇について書く 安徳天皇 幼少期 画像出展 Wikipedia 壇ノ浦の戦いで伊勢平氏は没落する。 その時に平清盛夫人は安徳天皇とともに入水したとされるが本当にそうだろうか。 かつて天智天皇は四国で崩御したとされることを記事に書いた…

後醍醐天皇の建武の新政とは

今日は後醍醐天皇について書く。 諱は尊治という 後醍醐天皇 画像 Wikipedia 鎌倉幕府は元軍を2度も撃退した。夜襲して元と高麗の船を火の海にした。 それはさておき鎌倉幕府からの恩賞はほぼ無いに等しかった。なんせ侵略してきた敵を撃退しただけだからだ…