2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦別姓は日本の伝統と言い切れない理由

自由民主党の杉田水脈が結婚しなくて良いと発言したことが話題になっている。そもそも夫婦同姓は最高裁で合憲判決が出ている。理由は両性の合意のみによるものとある。つまり合意があれば成立するのだから別に男性が女性の姓に合わせることも認められるので…

皇族に結婚の自由はあるのか

昨今、女性皇族特に女王殿下の婚姻による皇籍離脱が増えてる。しかも、旧宮家や摂家ではなく神武天皇の血を男系で引かない一般人である。 また女性皇族の減少によりご公務の負担が天皇陛下に重くかかるなどという人がいるがそれはデマ。 victor4.hatenablog.…

敵国条項から外れてないから拉致問題は進まない

今日は拉致問題について書く 写真は拉致されたとされる方々である。若い人は横田めぐみさんを知ってる人は多いだろう。彼女に限らず多数の人が40年以上前から拉致されたのだ。 北朝鮮は何度も核弾頭、通常のミサイルを発射してきた。 かつて日本は北朝鮮の船…

日本人民共和国憲法のヤバさ

前回は自民党の改憲案がダメと書いてきた ソヴィエト陸軍 産経新聞から引用 が今回は戦後間もない頃に共産党が書いた 『日本人民共和国憲法草案』 について書く 天皇制の廃止と明らかに国体破壊が大きい。 前文も天皇による権力の横暴などと めちゃくちゃな…

憲法に自衛隊を明記しなくても徴兵制は復活する可能性はある。【更新2680/01/08】

憲法改正とそして中東派兵が閣議決定された中で自衛隊明記すると徴兵制が復活するという見解がある。 個人的な意見としては可能性はゼロではない。ただし、どちらかというと災害救助のような時は取り立てられるであろうと考えられる。 そもそも徴兵制は戦前…

天皇から国民に主権が移ったガセ

今日は国民主権について書いていく。 終戦の日ということでこの記事を書く。 国民主権、日本国憲法の3原則の一つである。 たいていの人は、戦前は天皇主権で戦後は国民主権とならうはずだ。 これを今日は否定したい。 すっかりテストにまでなってしまった。 …

自民党の改憲案がダメな理由【更新2681/09/17】

最近自民党内では憲法改正が議論されている。 しかし、自民党内でも9条では複数草案が出て来ている。 今日は自民党改憲案のここがダメだと言う理由を書いていく。むしろ憲法改悪と思って頂きたい。 天皇条項はどう違うのか 自民党改憲案は天皇条項についてこ…

紀元2680年度に向けて

今日は令和2年つまりウガヤフキアエズ王朝建国2680年目の年度の始まり ウガヤフキアエズ王朝とは神武天皇の男系祖先で神武天皇は73代目天皇。 紀元前660年にウガヤフキアエズ王朝の高祖ニニギノミコトが即位した年と筆者は捉えてる。 昨年平成31令和元年は変…