平成・令和の皇位継承問題1

 
今日は皇位継承問題について言及していく
 
正直、私のようなごくごく普通の人間が
こんなことを書くのも不敬だし
皇統に干渉しているのだから国体破壊
にあたるのは万も承知。
 f:id:victor4:20190530104846j:plain
さて、野党議員が参議院選挙で女性宮家
女性皇族が結婚後も宮中に残れる特例法を
争点についてきた。
特例法とは一般法を破るのは以前も述べたのでここでは割愛する。
 
戦前は、皇室典範憲法より上とされた。
枢密院が草案を作成し皇族会議で決められた
戦後は普通の法律と同じ、衆参両院の可決で決められた。
 
令和1年(紀元2679年)5月1日現在
皇位継承者は秋篠宮文仁親王殿下、悠仁親王殿下、常陸宮正仁親王殿下の御三方である。
そして皇太子は約90年空位となった。
愛子内親王殿下は皇位継承義務がない。
 
今から述べるのは、男系いや父系天皇と母系天皇及び父母両系天皇について述べていく。
 
父系天皇 一般的には男系天皇と言われる。紀元1年つまりB.C.660年から現在まで父系継承で例外なく行われてきた。皇室典範成立前までは、一代限り父系女性天皇が認められてきた。つまり、父系女性天皇は独身か未亡人つまり皇太子が幼くて即位できないから代理として即位したのである。
 
これは後日に述べるが日本は昭和59年(紀元2644年)までは国籍は父系主義つまり、父親が日本国籍であることが条件だった。翌年の2645年に女子差別禁止条約に批准して父母両系主義つまり両親の片方が日本国籍であれば日本国籍が日本国内で生まれた子供に与えられる。勿論2645年までに生まれた人にも適用される。(事後法の例外)
 
話は父系天皇にもどって、歴代天皇は父親が皇族であり、科学的に見ると神武天皇Y染色体を持つ男子であり父親も当然そのY染色体を持つ。Y染色体は男性しか引き継げない。当然、古代天皇がそのことを存じているわけがない。しかし、男性を外部から宮中に入れた事例は臣籍降下取り消しを除いてないのである。
だから、藤原道長平清盛源頼朝足利義満織田信長羽柴秀吉徳川家康天皇になれなかった。
 
かくして、父系継承だからこそ皇統は2679年間護られてきた。
 
母系天皇 いわゆるここ近年メディアで見られる造語として女系天皇と呼ばれる。
愛子内親王殿下が仮に天皇に即位したら、父系の女性天皇になる。愛子天皇がご婚約され男子を出産された、将来天皇に即位された場合は、母系の男性天皇になる。女子の場合は母系の女性天皇である。
 
母系天皇の定義は定かでないが母親のみの血統をたどると皇族にたどり着く天皇とされる。若しくは、母親から娘と女性のみ継承され、一代限り男性が引き継ぐものと考えられる。
母系天皇とは実は橋本龍太郎内閣総理大臣が始めたもので、小泉内閣の時に本格的に始まった。紀元2661年の世論調査では、女系天皇賛成派がピークで90%だった。
 
ã女系天ç ä¸è«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 

画像出展 https://www.jijitsu.net/entry/jokeitennou-joseimiyake-kousitsutenpan-yuushikisyakaigi

  昭和40年11月30日に秋篠宮文仁親王殿下がお生まれになってから、41年間男性皇族はお生まれにならなかった。(平成18年9月6日に悠仁親王ご誕生) 

当時、女系天皇は造語だから女性天皇女系天皇の違いについて広まっていなかったのも事実。

 

ところが、自民党支持者でさえ女系天皇女性天皇の違いが広まっていないのである。

そして女性宮家賛成派が多数なのである。

先ほど書いた、結婚後も女性皇族が宮中に残れる特例法は臣籍降下と反するし、女性宮家ゆくゆくは母系天皇予備軍なのである。

ご公務の分担と甘い言葉をメディアなどは度々使ってきた。では、女性皇族が天皇に代わってご公務をされたことは皆無だ。みな男性皇族がなさってきた。女性皇族のご公務は公益性があるからだ。

ã女系天ç ä¸è«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 両系天皇 父若しくは母のどちらかの系譜をたどると天皇にたどり着く。このやり方だと、国民のだれでもよいことになってしまう。なぜなら日本人の血を引いてる地点で先祖をさかのぼると神武天皇にたどり着いてしまうからだ。

 

父母で2人、祖父母で4人だから10世代前は1024人。20世代前は約104万人になる。25世代前は3300万人程になる。25×30年で750年だからこれは室町時代の人口より上になる。つまり日本人はどこかで共通の先祖にたどり着く。

 

 日本国憲法1条では天皇の地位は国民の総意に基づくとある。2条でこの地位は世襲制であると書いてある。つまり、よそ者は宮中に入ってはならない。 

 

つまり、母系及び両系天皇は前例がないし憲法からみて国民は誰も納得しない。